楽天roomリンク

楽天roomリンク
我が家のおすすめアイテムを紹介しています!

2019年9月20日金曜日

【ヤスデ】大量発生するニョロニョロ虫と我が家の闘い※プチグロ注意

我が家が一条工務店のブリアールで
家を建てたのは2017年9月(完成)

今年もあいつらがやってきました

個体は小さいが大量発生し気持ち悪い奴

1・我が家に発生したヤスデ

2・ヤスデとは(生態)

3・我が家の対策(奮闘)




1・我が家に発生したヤスデ




まずは引きのアングルから

紹介します、ヤスデと言います

とりあえず遠目から散らかり具合をご覧ください


まー、言うても
ぱっと見何が散らかってるのかは確認できません

個体をクローズアップします




はい、こんな感じです

見る人が見たら可愛いのかもしれませんが

嫁は虫嫌いを極めたような人間ですので

こいつらが現れる時期はストレス極まり
軽く鬱状態

我が家とヤスデの出会いは入居後すぐでした

外構工事が終わり、白いコンクリートが
お披露目され、間もなく

朝起きて外に出た時の衝撃ときたら

真新しいコンクリートに得体の知れない
ちっさい虫が踏み場もないぐらい
みっちり、基礎にまで登って・・・






2・ヤスデとは(生態)




ヤスデは多足亜門ヤスデ網に属する
節足動物の総称とのこと

とりあえず我が家に現れたヤスデは
数ある種類のうちの1種なのだと

確かに、ヤスデで検索をかけるともっと
えげつないルックスのやつが紹介されて
いますね(あえて画像等は載せません)

あとはプロフィール風に

好きなもの・土壌の有機物、枯葉など

嫌いなもの・水分が多い地中

出現時期・一般的には梅雨時期
     (我が家は何故か9月末)

新築の家にはしばしば現れることが
あるようですが、

我が家はお付き合いを始めて

今年で3年目に突入






3・我が家の対策(奮闘)




私はあまり薬剤を撒くというのには
抵抗がありました

そこで、竹酢も効くという情報を得て
早速ホームセンターで購入
家の周りに撒いてみましたが

揮発してコンクリートにシミができ

デーヤスさんはピンピン丸でシミ突破

効果はいまひとつのようだ



シャットアウトSE(3kg)


結局薬剤を散布することに

ダイパチ(最寄りのホームセンター)に
置いてなかったのでアマゾンで購入


家の周りなどに帯状に撒くのが有効
とのことで早速試しました


道路との境界(結界)


基礎の立ち上がりにも(最終防衛ライン)



結果として、効果は抜群でした

たまに最終防衛ラインを突破する強者も
現れますが、ほとんどの個体がライン上で
力尽きています

むしろヤスデ以外の生命体

力尽きています
(ムカデ、便所虫、カマドーマetc)


ご近所のワンちゃん心配です・・・



この時期(9月末)になると毎朝
掃き掃除からの薬剤散布

傍から見たら、あの家は何が悲しくて
早朝5時半からライン引きなんて・・・

石灰じゃありません

運動会やりません

いつになったら納まるものか

むしろ納まるのか?

段々と出現の期間や個体数が
少なくなってきている気もしますが

ヤスデ大サーカスの行方はいかに


ちなみに2019年は10月末まで
約1ヵ月間ヤスデの発生を確認

今回、薬剤は4袋ちょっとを消費

ほんとに計算外余計な出費・・・







以上、最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

ヤスデなどの侵略者にお悩みの方々へ
この薬剤がお気に召しましたら記事内の
リンクから購入していただければ
大変嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめ

【アイアン手すり】我が家のブリアールは階段が標準仕様外

我が家のブリアールで1番こだわった部分、 いいえ、ブリアールを選ぶ前から こだわっていた部分が我が家にはあります。 それは、 階段 です。 というか階段の 手すり部分 です。