楽天roomリンク

楽天roomリンク
我が家のおすすめアイテムを紹介しています!

2019年7月6日土曜日

【アイアン手すり】我が家のブリアールは階段が標準仕様外

我が家のブリアールで1番こだわった部分、

いいえ、ブリアールを選ぶ前から
こだわっていた部分が我が家にはあります。

それは、階段です。

というか階段の手すり部分です。




1・階段を変更した経緯




我が家が階段にこだわった

というか、逆に何故標準仕様の階段が
あんなにもダサいのか謎でした。

南欧風の可愛らしい外観で、
そこにはアイアンの妻飾り、
そしてアイアンのフラワーボックス、
霧避け庇の付け根までアイアン、




と、ここまでやって何故
家の中にはその面影もないのかと、

標準品で揃えられた家具、建具の
シンプルさときたら・・・

一条工務店はオリジナル建具で統一して
単価を抑えてるので諦めましょう

やはり一条工務店でブリアールを選ばれる
方って、ロートアイアンの建具とか
好きですよね。(勝手に思ってます)

我が家も階段の手すりとかアイアンに
したいなーという憧れみたいなのが
ありまして、(主に嫁)



我が家はコの字の階段の終わり部分に
アイアンの手すりを付けました。

標準の階段にある腰壁がない分、
リビング階段としての空間に広がりを
得ることもできました。

しかし、このアイアンの手すり、
一筋縄では得ることが叶いませんでした

ただ手すりを替えたかった、当初は
そのつもりで考えていましたが

標準仕様の階段の腰壁を取り除くのが
不可能だと、

恐らく標準品は踏み板の幅やらなんやらを
同じ規格ですべてセットとして製造して
そこから外れるオーダーメイドには対応
できないのではと勝手に推測

替えたいのであれば階段全取替
になりますとのこと

ほほう、これが一条のやり方か・・・

そして我が家の階段は丸々ウッドワンの
階段へと変更することとなりました。





2・白い蹴込み板




どうせ変更するなら標準の
階段ではできないことをしたいなと、
蹴込み板も白にしました。


白い蹴込み板にすることで少しでも
空間が明るく、広く感じる効果を
期待しました。(家自体が小さいので)

しかし、
この蹴込み板よく見ると・・・


はい、木目が見えます。

採用する前に営業さんから聞かされ
てはいました。

本当に真っ白にしたいなら蹴込み板に
壁紙を貼るという方法もあるらしいですが
壁紙ですと汚れが着きやすい&落ちにくい
とのことで、不採用。

ただ、2年近く住んでいて、普通に生活
していて全く気になっていません。

階段なんてそんなまじまじと見る機会
ないですからね。階段なんて・・・





3・温い踏み板




踏み板の方は特にこだわりはありません
でした。

しかし、住んでいて妙に階段が心地よい

我が家の床材は一条工務店アイスマート
標準の高耐久フローリングです。

冬場は全室床暖房です。

フローリングは床暖房で暖かい。

階段には床暖房がありません。
(標準仕様の階段でも同じ)

何故か階段が暖かい感じがする・・・


(ウッドワン 集成ピノアース ナチュラル色)

木の温もりというやつですか、

言葉はよく聞きますが、これはいわゆる
視覚的なところから得る感覚が多い
のではないかと自分は思っていました。

肌で感じることができるとは、
手すりを変更する過程の副産物と
言うには大きすぎる収穫でした。



集成材といっても一般的に見られる
ものと違い、たて継ぎがなく、
表面には浮造り加工という加工が施され
木目が美しく表れ、表面は無垢材と
見間違うほどです。

踏み心地もつるつるとした感じではなく
やさしい木の質感が足元に伝わって
きます。

一応、私はウッドワンの回し者では
ございません。
率直な感想であり、また感じ方は
人それぞれあるかと思いますので
ご理解くださいますようお願いします。





4・ロートアイアンの手すり




我が家が採用したかった念願のアイアン

余談ですがきっかけはセルコホームの
展示場だった気もします。
(写真等はございませんが・・・)




我が家のアイアン手すりのアクセント
部分ですが、デザイン関係に疎く、
なんという模様なのか分かりませんが
悪魔の実のような模様ですね

そして、1箇所ショッキングな部分が




画像ではなかなか伝わりませんが
わずかに錆びが出てきています。

完成から2年、アイアンの宿命
だとしても早すぎやしませんか

「アイアン 錆 お手入れ」

ネットで調べるとだいたいゴルフの
アイアンのお手入れ方法が出てきます

アイアンは錆もまた味というらしい
ですが、私はまだその感覚は受け入れ
られません

真のアイアンマンは好きなんですかね
錆風の塗装なんかしたりして

我が家のアイアンは少し経過観察して
広がっていくようならサンドペーパーで
磨いて再塗装を試みようと考えています



以上、我が家の標準仕様外の階段を
紹介させていただきました

ちなみにこれは稟議案件ですので
他言無用です。
しかし、注文のできない注文住宅
よりは一条工務店のブリアールで
こんなこともできるんだと、
そういった可能性をみなさんに知って
いただきたく、書かせていただいて
おります。
他にも我が家の家造りの成功談や失敗談
を投稿していますのでそちらもよろしく
お願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめ

【アイアン手すり】我が家のブリアールは階段が標準仕様外

我が家のブリアールで1番こだわった部分、 いいえ、ブリアールを選ぶ前から こだわっていた部分が我が家にはあります。 それは、 階段 です。 というか階段の 手すり部分 です。