楽天roomリンク

楽天roomリンク
我が家のおすすめアイテムを紹介しています!

2019年7月15日月曜日

2階に水栓がないのは不便


我が家が一条工務店のブリアールで
家を建てたのは2017年9月(完成)

我が家は2階に水の出る設備がありません




かろうじてあると言えるならトイレを
流した時にタンクに補充されるときの
上から出てくる水ぐらいです。

当初の考えではトイレの際の手洗いは
上から出てくる水で済ませればいいよね

その程度でしか考えていませんでした

今更ながら、かなり不便です

まず最初に不便だなと実感したのは完成
翌年の夏、我が家が2階に設けた4帖分の
大きさのベランダ、サンルームになっていて
虫などがやってくる心配もないため、
ここに小さなプールを設置して子供のために
ベランダプールを始めることにしました。

さて、水源は何処に・・・

1階の洗面台から20リットルの水入りの
タンクを持ち、4回ぐらいは往復しました




まだこれぐらいは想定していました

ベランダプールやる気まんまんだったので



しかし次もベランダです。




サンルームになっていて虫などは
シャットアウトのはずでは・・・

何故か虫の死骸や、汚れが発生する

一応ベランダ2箇所の排水口は
虫が上がって来ないよう、対策として
普段は蓋をしているのですが

やはりサッシの隙間というものは
防ぎきれませんね

さて、水でも流して掃除するか

す、水源は・・・


分かり切ってはいるのですが、結局
この時も20リットルタンクが活躍



今はまだ子供が小さいためほぼ1階で生活
していますが、2階でも生活するように
なったら、何かしらで手などを汚すたびに
1階まで手を洗いに行かなくてはならない

2階のトイレを削ってでも手洗い場だけは
設けるべきだったと後悔しています。

利便性を考えたらきりがないような気も
しますが、これから家造りをする皆様は
いかがでしょうか、

水回りは後から設置するとなると大変ですので、
是非慎重に検討なさってくださいませ。



以上、最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめ

【アイアン手すり】我が家のブリアールは階段が標準仕様外

我が家のブリアールで1番こだわった部分、 いいえ、ブリアールを選ぶ前から こだわっていた部分が我が家にはあります。 それは、 階段 です。 というか階段の 手すり部分 です。