楽天roomリンク

楽天roomリンク
我が家のおすすめアイテムを紹介しています!

2020年2月10日月曜日

【ナノイーで空間除菌】天井埋め込み式ナノイー発生器をお掃除&フィルター取付

我が家が一条工務店のブリアールで
家を建てたのは2017年9月(完成)

一条工務店では天井埋め込み式の
ナノイー発生器が標準で3箇所付いてきます

今回は入居から2年以上まともに
掃除していなかった天井埋め込み式の
ナノイー発生器【エアイー】のお掃除





そして今更ながら購入した
エアイー用のフィルターを取り付けて
いきます


1・そもそもナノイーとは?

2・エアイーのお掃除

3・エアイー用フィルター取付








1・そもそもナノイーとは?



近年、パナソニック製の家電なんかでは
よく耳に(目に)することも多くなって
きた「ナノイー」
(ただ少しマークのインパクトが弱い)





我が家の加湿器も何気なくナノイー
(湿度が死んでいるのはご愛嬌w)

シャープのプラズマクラスターのぶどう
みたいなマークの方が印象に残りますが・・・

どちらもイオンによって除菌、消臭などの
効果をもたらします

違いはイオンを空気に乗せるプラズマクラスター
水に包まれた微粒子イオンを放出するナノイー
ってな感じでしょうか


ナノイーの効果は
・生活臭の脱臭、抑制
・花粉のアレル物質を抑制
・ペットのアレル物質を抑制
・カビ菌を抑制
・菌、ウィルスを除菌、抑制
・PM2.5に含まれる有害物質を分解、抑制
・髪や肌にうるおいを与える


普段使用していてどんな恩恵があるのか
いまいち実感しにくいですが
こんなにも多くの効果が発揮されている模様

とは言っても詳しいメカニズムなどについては
私は素人なのでこちらの
パナソニックの公式の
HPを参照してみてください☟

ナノイー・ナノイーX 基礎知識 | ナノイー・ナノイーX | …





2・エアイーのお掃除




エアイーは天井埋め込み式のナノイー発生器
になります

そして今回お掃除するのがこちら





はい、良い感じに埃にまみれて黒ずんで
汚くなっております


たまーに掃除機で周りの埃を吸うぐらいは

やってたんですけどね、最近はご無沙汰・・・


掃除を始める前にナノイー発生器の
電源をオフにしてカバーの青いLED表示が
消灯するのを確認してから作業を
開始してください

起動した状態で作業した場合
奥のファンが回り続けた状態になると
思いますので作業時に指が飛びます
(↑僕の勝手なイメージですw)





まず手始めにカバーの埃を掃除機で
取り除いたらカバーを開けます

引っかかってる部分もスライドすると
外れるので外していきます






中のファンにまで埃がびっしりです

とりあえず可能な限り掃除機で埃を
取り除きます





奥のファンが掃除しにくいので我が家は
魔法の棒を使い掃除しました




割りばしにパーカーの袖を引きちぎった
物を巻き付け台所用中性洗剤と水を適量
まとわせ輪ゴムで留めたものです


普通に使い古しの歯ブラシなんかでも
十分ですが、多少水分を含んだものでないと
埃が空気中に飛散するのでご注意を

魔法の棒は乾拭き仕様もあれば尚良し

掃除後がこちら





結構綺麗になりました
(スタートが汚過ぎたw)


更に外したカバーの方も台所用の中性洗剤で
洗っていきます(写真ありません)
食器のごとく普通に洗ってください


お掃除自体は以上で終了です

フィルターなどがなければこのまま
カバーを戻しますが






3・エアイー用フィルター取付







一条工務店のオンラインストアで
購入可能なエアイー用フィルター
(普通に楽天とかでも売ってます)

なぜ3枚セットかというと
標準で付いてくるナノイー発生器が
3箇所だからです(言うまでもないやつ)

今回はこのフィルターを取り付けます





フィルターと共にパッキンが付属
しているので端から2cmほどを切り分けて
長いものと短いものとを用意します





切り分けた2つのパッキンを
貼り付けます

パッキンとは言ってもこいつは何かの
気密を保持するとかの役割はなく
フィルターの受けとしての役割になります




本体の突起部とフィルターの
穴の空いてる部分を合わせ取り付けます

フィルター自体はパッキンの上に乗ってる
だけの状態なので若干収まりの悪さが

否めません




カバーを戻します





これにて作業完了になります


フィルター自体は交換の必要がなく
掃除さえすれば繰り返し使用が可能

とのことです

中のファンが掃除しにくいので
是非このフィルターは早い段階で
取り付けることをおすすめ
します

ただでさえその恩恵を実感しにくい
ナノイー発生器、定期的に掃除して
パフォーマンスの維持に努めましょう
(と、自分に言い聞かせる)




ちなみに湿度が死んでいた加湿器ですが
お手入れサインを1度強制解除で見送って
いたのが原因たようで

掃除した直後には驚くほど湿度が
回復していきました
(1時間足らずで湿度が・・・)





嘘のようなパフォーマンスの
向上具合ですが
それほどまでにお手入れは大事なのですね


新型コロナウイルスが世間で騒がれています
マスクや手洗いうがいも大事ですが
ナノイーやプラズマクラスターなどで空間除菌も
合わせて感染予防に努めましょう


今日登場したアイテムはこちら







以上、最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめ

【アイアン手すり】我が家のブリアールは階段が標準仕様外

我が家のブリアールで1番こだわった部分、 いいえ、ブリアールを選ぶ前から こだわっていた部分が我が家にはあります。 それは、 階段 です。 というか階段の 手すり部分 です。