楽天roomリンク

楽天roomリンク
我が家のおすすめアイテムを紹介しています!

2020年4月20日月曜日

【家紋を知る】家紋カモン家紋Come on baby 確かめてよ

今回は家造りとは少し離れ(久々なのに)
そして少しふざけた内容で投稿しますが
少々お付き合い頂けたら幸いです


日本固有の文化である家紋

近年ではみなさん自分の家の家紋が
どんなものなのか

はっきりと認識している方は少ないのでは
ないでしょうか?

私もその一人であり
30にもなるまで我が家の家紋が
どんなものなのか、認識していませんでした

そして我が家の家紋をめぐり、驚愕の事実
知ることとなりました




1・我が家の家紋を知るきっかけ

2・家紋は男のロマン

3・家紋をアイテムに取り入れる






1・我が家の家紋を知るきっかけ





私が家紋に触れるきっかけとなったのが
息子の初節句、兜飾りを買っていただき

そこに我が家の家紋が入るとのことに

とは言え、恥ずかしながら私は自分の家の
家紋も知らず

実家の仏壇に家紋が入っていたことを
思い出し、母上に写真を送ってもらうことに






なるほど、こんな感じかと・・・

そして完成した兜飾りがこちら




我が家はスペースも限られているため
卓上サイズにして頂きました




小さいながら細部までよくできておる

この兜は伊達政宗モチーフなのかな?
(あまり知識は持ち合わせていません)

さて問題の家紋はと・・・





ほほ~よきよき(←急に若者ぶるやつ)

だがしかし、何か違和感・・・




な、なんか反対よ、すぐさま母上に確認
(画像が反転しているだけだと信じ・・・)

しかし仏壇は確実にこの向きだと
もはやどっちが正解か解らんので
ネットで検索、



引用元:竹紋 - Wikipedia


はい、人形屋さん正解です

そして実家の仏壇、残念!!

おじいちゃんが天に召されてから早30年

私はもちろん、両親すらもこの事実に
気が付いている人間がいなかったという・・・

呆れるとか通り越してネタですね(笑)






2・家紋は男のロマン






こんな感じの家紋か~と分かったところで
次に気になったのはその家紋から予測できる
(かもしれない)我が家のルーツ

もしかして、もしかすると
ウチってあの武将の末裔なんじゃね?とか
名を馳せずとも武家の血を受け継いでるとか
ちょっとわくわくしません?

それこそ家紋が






こんな徳川家の紋所だったりした日には




間違いなくこれ買う

そして町で揉めたらこれ出す
(多分ボコボコにされる)


徳川家はさて置き

我が家の家紋も調べてみましたが
分かったことは

東北に多い家紋らしく、恐らく百姓っぽい

一応この家紋を使用する武将として
竹中半兵衛とでてきたが

我が家は苗字(性)の方で見ても恐らく庶民・・・







3・家紋をアイテムに取り入れる






家紋に若干の落胆はありましたが
自分のご先祖が守り継いできた家の
紋所ですからリスペクトしましょう

そして普段使いのアイテムに家紋を
入れてみるのもかっこいいんでないのかと
思い少しご紹介します



まずこちら



表札 おしゃれ てづくり ガラス かっこいい家紋入りガラス表札 家紋が玄関を飾る-クリア家紋 150×150mm ステンレス板(165×165mm)付き hf-clear-kamon


これは良いんと違いますか!?

家の玄関前にさり気なく家紋!

もっと早くこいつに出会ってたら
我が家も採用を検討してたかも
(しかしちょっと家の雰囲気と違うか・・・)




お次は有り中の有り


<丸に九枚笹紋> 袱紗 家紋 ふくさ 冠婚葬祭 葬式 弔事用ふくさ 家紋袱紗 仏事 法事 金封ふくさ 慶事用ふくさ 結婚式 日本製 手作り <●19-i-8>


香典とか包むやつですね

持ってなかったらこれにしてたかな
でも、持ってる・・・




こんなものも・・・


家紋入り御守刀/模造刀 掛け台付き


いや、どうせならもっとガチ目の太刀を
手に入れたいですね
あ、ウチ武家じゃなかった(笑)





ここで有力候補


丸に九枚笹 家紋 フォーマル 礼装 冠婚葬祭 慶弔用 葬式 シルクネクタイ プリント 黒ネクタイ (19-i-8)


これごっつええやん・・・(東北人です)

こうゆう主張しすぎないの好き、買う

少し不謹慎だけど葬祭関係の方が
家紋がしっくりきてる





次はもはやネタでしょう

竹中半兵衛 丸に九枚笹 戦国武将家紋シリーズ フード パーカー レディース スポーツ 春秋冬 スウェット大きいサイズ 長袖 衛の衣 プルオーバー トレーナー カジュアル ゆったり 通勤 通学


こんな誰が着るか、って初見は思ったけど

ネタとしてはちょっといいかも
メンズもないかな・・・




以上、気になったアイテムだけ
ご紹介しました







会社や地域、施設のロゴなどにも使用される
ことがある家紋

意識してみると思いの外家紋が身の回りに
存在しています

我が家の案件からも言えますが
もしみなさんも自分の家の家紋が
どんなものか分からない方が居ましたら
一度確認してみるといいかも知れません

かっこいい家紋だったら普段使いの
アイテムに取り入れるのもいいでしょう

そうやって日本独自の文化を楽しむのも
いいのではないでしょうか



以上、最後まで読んでいただき
ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめ

【アイアン手すり】我が家のブリアールは階段が標準仕様外

我が家のブリアールで1番こだわった部分、 いいえ、ブリアールを選ぶ前から こだわっていた部分が我が家にはあります。 それは、 階段 です。 というか階段の 手すり部分 です。