楽天roomリンク

楽天roomリンク
我が家のおすすめアイテムを紹介しています!

2019年8月16日金曜日

【垂れ壁R施工】アーチ型の垂れ壁で家の中をやわらかな印象に

我が家が一条工務店のブリアールで
家を建てたのは2017年9月(完成)


南欧風のインテリアと言えば

家の中にやわらかな印象を与えてくれる
アーチ型の垂れ壁も欠かせないのでは
ないでしょうか





一条工務店では屋内の垂れ壁については
1箇所につき20,000円のオプションとして
垂れ壁R施工というものがあります

我が家は3箇所に垂れ壁R施工を採用しました

3箇所それぞれの顔を持ったアーチ型の垂れ壁を
紹介させていただきます


1・ほら穴のような異世界感を生み出すアーチ

2・リビングから階段へ、垂れ壁による
  立体感で奥行きを生み出す

3・部屋を柔らかく分けるアーチ

4・アーチの仕上がりは職人の腕!?






1・ほら穴のような異世界感を生み出すアーチ







我が家の玄関脇、物置スペースの垂れ壁です

がちゃがちゃする予定だったので本当はもっと
垂れ壁の高さを低く設定したかったのですが、
完全に確認不足でした

垂れ壁の位置が高く、ほら穴感が薄い・・・

そしてめっちゃ見える、上の方まで・・・





2・リビングから階段へ、垂れ壁による
  立体感で奥行きを生み出す









リビングから階段の方を見た感じです

壁とアーチ垂れ壁、その奥に階段の壁と
おまけに階段上部が抜けているのがチラ見えし

狭い空間ではありますが立体感が生み出され

スペース以上に奥行きを感じさせてくれます






3・部屋を柔らかく分けるアーチ









我が家の寝室とその奥のウォークインクローゼット

本当であればもっと空間を区切り、
ちゃんとしたウォークインクローゼットに
したかったのですが、部屋としての採光?窓数?
何かが法的にNGとのことで

アーチ型の垂れ壁で柔らかく空間を分けています





4・アーチの仕上がりは職人の腕!?




アーチの仕上がり

綺麗な曲線を作れるか否かは職人次第に
なるのかなと感じました

理由として、

他の方のブログでアーチのてっぺんが
少し尖ったようになってしまったという物を
拝見させていただいたからです

我が家も心配になり作業現場を見ていると




綺麗に切り出されたアーチの断片




我が家の職人さんはやれる方でした

しかしながら、結局切り出した部分に
別の板を当てているので相当ミスらない限りは
綺麗に仕上げられそうです

設計時のミスの可能性もありますので
あとは職人さんを信じるしかないですね





以上、最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

他にも我が家の家造りについての成功談や
失敗談など投稿していきますので
そちらの方もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめ

【アイアン手すり】我が家のブリアールは階段が標準仕様外

我が家のブリアールで1番こだわった部分、 いいえ、ブリアールを選ぶ前から こだわっていた部分が我が家にはあります。 それは、 階段 です。 というか階段の 手すり部分 です。