楽天roomリンク

楽天roomリンク
我が家のおすすめアイテムを紹介しています!

2019年8月20日火曜日

【サンルームの必要性】サンルームの目的と実際の使い勝手(環境)

我が家が一条工務店のブリアールで
家を建てたのは2017年9月(完成)


我が家は2階の4帖ほどの広さのバルコニーに
簡易サンルーム(テラス囲い)を設置しました





当初、私たちが想像していたサンルームに対し
実際のサンルームの使用頻度の低さは驚愕です

何故サンルームが活躍の機会を失ってしまったのか

我が家がサンルームを設置した当初の目的
実際の使い勝手から見えてきたサンルームの
必要性についてご紹介させていただきます


1・洗濯物を外に干したい(けど虫が嫌)

2・プールをやりたい(けど虫が嫌)

3・あわよくばプチBBQを・・・

4・あわよくば星なんかを・・・

5・新築でサンルームをご検討の方
   



1・洗濯物を外に干したい
 (けど虫が嫌)




先に一応4つほど挙げましたが

言うてしまえば本当はこれが全て

洗濯物を外に干したいという嫁の希望

だけど虫が付くのは嫌だという矛盾(わがまま?)

確かに、

昔知り合いが外に干していたタオルを
風呂上がりに使って
タオルに紛れていたハチに刺されるという

それを考えたら恐怖ですが・・・


設置した商品:LIXIL サニージュF

そして、計画通り2階のバルコニーに
サンルームを設置した我が家
(見た目はなんとも・・・)

物干し竿も設置(最大3本設置可能)

竿はとりあえず1本で、

足りなければ買い足そうと、



はい、入居から2年

足りないと感じたことはありません

サンルームに干していないんだもの


その理由ですが(ここからが重要

家の中がめちゃめちゃ乾燥するからです

冬場は言うまでもなく、木造&床暖房の効果で
加湿器をつけ忘れた日の湿度は30%を割ります







人体、そして建物にとっても適正な湿度
40~60%と言われています

適正な湿度を保つため加湿器を使用しますが

ここにきて洗濯物をサンルームに干すなど

湿気がもったいない

もちろん加湿を兼ねて室内干しです

しかし、床暖房を起動させない時期(春、秋)でも
やはり湿度が40%ぐらいになってしまうため
同じく加湿を兼ねて室内干しです


では湿気の多い梅雨の時期なら・・・

梅雨は除湿器を稼働させてまで室内干しです

残念なことに梅雨は逆にサンルームの湿気がすごく
洗濯物の乾き具合にも影響するからです

ここまでくるとサンルームを設置した意味・・・





結果、2階のホールに設置したホスクリーン
年中無休大活躍

サンルームが指をくわえて見ています

今のところ洗濯物で我が家のサンルームが輝きを
放つ機会は布団などの大物を洗濯した時のみ

悲しいけど、これが現状です





2・プールをやりたい
 (けど虫が嫌)




ベランダプールという選択ですね

我が家では夏季限定のベランダプールで
ここぞとばかりにサンルームが大活躍します





クッションマットを敷き詰め、
小さなプールと椅子を設置

南側に面した2階バルコニーで完全な
プライベート空間のプールです

2階に水栓を設置しなかったのが後悔ですが
(20リットルの水タンクで1階から3往復します)
詳細はこちら≫2階に水栓がないのは不便



サンルームは締め切るとその暑さは致死の域

窓を閉め切ったまま1日置いた水は
そのままお風呂に使えるぐらいのお湯に
なっています

網戸も付いているため窓を開放しますが
それでも暑いので熱中症には注意が必要です


あと、1点気になったというか

一条工務店のブリアールという商品が
こういう仕様なのか、

バルコニーの内側の壁なのですが
外壁と同じサイディング貼りのリシン吹付塗装




これがざらざらで擦ると痛いぐらいなので

子供がはしゃいで顔面とか身体を擦り付け
ようものならケガでもしそうで心配です

建てる前は完全ノーマークでしたが
もし可能であればバルコニーの内側の壁
ザラザラしてない仕上げ方でお願いしたい
ところですよね

詳細はこちら≫【ざらざらの壁】ブリアールの外壁について





3・あわよくばプチBBQを・・・






男って生き物はこういう空間を
目にするとBBQ出来そうじゃん
という考えになるものです
(勝手に思ってます)

しかし、完成後に冷静になって考えました

BBQの油っぽい煙がサンルームの天井に
付着したらそのうちベタベタに汚れがこびり付く
のではないかと・・・

そんな頻繁にやらなければ大丈夫なのではとは
思いますが、ちょっと怖いのでベランダBBQ
まだできていません

デビューしたら報告させていただきます。







4・あわよくば星なんかを・・・




こんなこともチラッと考えていたのですが






こんなポリカーボネート(しかも色付き
越しにお星さまの小さな輝きを拝める訳がないと

それ以前に

そもそも我が家は田舎とは言え一応市内の国道沿い
(めちゃめちゃ訛りきついのに
俺はシティボーイだ、とか言う友人も居ます)

夜中もそれなりに明るくて外に出ても
なかなか綺麗には星が見えません

立地的に最初からこの考えは無謀でした


夏に町内で上げる花火がサンルームから
(微妙に)見えるため、サンルームで宴会
しながら花火を見れたらいいなとは思っています






5・新築でサンルームをご検討の方



ここまでの内容を見て(見なくても)、
やはりうちにはサンルームが必要だと感じ

そしてサンルームをご検討されている
新築予定の方、

サンルームもばっちり固定資産税がかかります

不動産登記法でいう床面積の条件
「天井があり3方向が壁やガラスで囲まれていて、床から一番高い天井までの高さが1.5m以上の部分」

この条件にあたり、延べ床面積に含まれ、
固定資産税の課税対象になってしまうためです






以上、最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

他にも我が家の家造りについての
投稿をしていますのでそちらも
よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめ

【アイアン手すり】我が家のブリアールは階段が標準仕様外

我が家のブリアールで1番こだわった部分、 いいえ、ブリアールを選ぶ前から こだわっていた部分が我が家にはあります。 それは、 階段 です。 というか階段の 手すり部分 です。