楽天roomリンク

楽天roomリンク
我が家のおすすめアイテムを紹介しています!

2019年11月16日土曜日

【悲劇】我が家に入居宅訪問が来ない理由

我が家が一条工務店のブリアールで
家を建てたのは2017年9月(完成)


一条工務店の入居宅訪問と言えばやはり
期待してしまうのはその謝礼

嫌らしい話ですがここに尽きると思います

人間だもの


そしてその謝礼というのが

訪問1件につき5,000円分商品券

訪問された方契約したら更に5,000円分


しかし、悲しいことに我が家には完成以来

一度も入居宅訪問がありません


実際には完成後半年ぐらいで2件ほど
オファーがあったのですがそれすらも
先方との都合が合わず叶いませんでした


そこで入居宅訪問の多い方のお宅を参考に

我が家に入居宅訪問が来ない理由を考えてみました


1・設定外のオプションが多すぎる

2・展示場からのアクセスが悪い(遠い)

3・来客用の駐車スペースがない

4・フットワークが重すぎる


これらの4つの理由を解説していきます



1・設定外のオプションが多すぎる


設定外の1つ、稟議案件となったアイアンの手すり


恐らく冒頭で上げた4つの理由の内
NG要素として大きく割合を占めているのは
この部分であると考えています

実際にその部分が垣間見えたエピソードが
ありまして・・・


それは建物が完成した後で
尚且つ入居前のことでした

完成した我が家を見学したいお客さんが
いらっしゃるとのことだったのですが

その時にさらっとこんなやり取りをしました




(この時も謝礼にめっちゃ期待していますw)

結局のところ入居前でしたので我々は現場に
居合わせることもなく

営業さんと訪問されたようですが

我が家、本社からNGでてるってさ

ネタかと思いました
(ブログとしてはネタにできて光栄です)


考えてもみれば確かに

展示場なんかはもうほぼ標準で固められていて

あったとしても金額プラスぐらいで
設定選べるオプションの範囲

営業さんも恐らく持ち合わせているであろう
知識の範囲でお客さんの質疑に応答できます


対して設定外オプションの多い家ですと

あれも標準外

これも標準外

営業さんからしたら説明面倒
(金額など担当しか知りえない部分も)

何よりお客さん自身が参考にできませんよね


逆に、こうゆう事をしたいんだけど
一条さんではできないんですかと

お客さんのニーズ合致すれば
こんなお宅もありますと紹介して
いただけるのかも知れませんが・・・


ちなみに話は逸れますが

こないだ2年目訪問の修繕で
いらした監督さんが

我が家の稟議案件のアイアン手すりを
珍しがって写真撮ってましたw

詳細はこちら≫【アイアン手すり】我が家のブリアールは階段が標準仕様外



2・展示場からのアクセスが悪い(遠い)







基本的に入居宅訪問流れとしては

営業さんとお客さんが展示場で集合

営業さんの引率で実際に住まわれている
お宅に訪問

恐らく1軒だけという事はなく

2~3軒回られるかと思います


もちろんですが

展示場から近い方が営業さんも
訪問される方も

移動少なくでしょう


そういったことから

展示場からアクセスのいい物件の方が

有利と考えられるでしょう


ちなみに我が家は一条工務店の
最寄りの展示場まで22キロあります

車で片道30分ぐらい掛かるので

往復するとなると結構厳しいのかなと





3・来客用の駐車スペースがない



この部分に関してはNG要素として

そこまで大きな問題でもない気がしますが
(最悪最寄りの商業施設、路駐など考えられる)

アクセス良し悪しに近いものが
感じられるので一応・・・

訪問に伺おうとも駐車スペースなければ
訪問することができません

我が家は家の前に2台分の
駐車スペースがありますが

どちらも自分たちの車埋まっています




4・フットワークが重すぎる






営業さん「〇月〇日お伺いして大丈夫ですか?」

入居者「その日は厳しいです」


そんなやり取りが何回か続けば

営業さんとしても

あの家は忙しいから当たるのを辞めよう

入居宅訪問を敬遠しているのか

そう思われても仕方ないですよね


増してや営業さんとしては

訪問先の都合 < お客さんの都合


訪問したい時に

快く受け入れてくれるお宅の方が

お願いし易いのではないかと思います


我が家も最初2件オファー

快諾することができていれば

現状も

少しは違っていたのかも知れません

そう思うと悔しいです・・・




以上、最後まで読んでいただき
ありがとうございました

他にも我が家の家造りについての
失敗談や良かった部分など
赤裸々に投稿していきます

他の記事も是非とも
よろしくお願いいたします


0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめ

【アイアン手すり】我が家のブリアールは階段が標準仕様外

我が家のブリアールで1番こだわった部分、 いいえ、ブリアールを選ぶ前から こだわっていた部分が我が家にはあります。 それは、 階段 です。 というか階段の 手すり部分 です。