楽天roomリンク

楽天roomリンク
我が家のおすすめアイテムを紹介しています!

2019年11月30日土曜日

【パイン材の割れ】羽目板と床と巾木の修繕

我が家が一条工務店のブリアールで
家を建てたのは2017年9月(完成)


先日、2年目点検後の壁紙の修繕の際

パイン材の羽目板の割れの箇所は
日を改めて来てくださるとのことで





後日、別の業者の方が来てくださいました

一条工務店の監督さん曰く1時間半ぐらいの
時間でお願いしてあるとのことで

他に気になる箇所がありましたら
あらかじめ印でも付けておいてくださいと


1・リペア専門の業者

2・作業の流れ

補修依頼箇所と仕上がり









1・リペア専門の業者



今回一条工務店から依頼を受けて
来ていただいた業者の方は

バーンリペアという家具、建具の補修及び
メンテナンスを専門に行っている
結構大きな会社のスタッフさんでした

我が家はてっきり大工さんが来るのかと
思い、あわよくば追加で購入した
ホスクリーンの取り付けをお願いしようと
考えていましたが・・・

自分でやるしかなさそうです




2・作業の流れ



作業の流れとしては

まず作業内容の説明と

注意事項、いくつかのチェック項目式の
同意書のようなものにサインします

チェック項目の内容としては

作業中の騒音、臭い、粉塵等が発生する場合が
ありますがございます

家具の移動をお願いすることがあります

貴重品等は目の届く範囲で管理保管を
お願いします

などなど、
(所要時間5分ほど)

チェックとサインが終わったら

実際に作業を依頼する箇所を案内します

案内が終わったらスタッフの方が
作業道具を搬入し、作業開始です

スタッフの方はまず

補修箇所の写真を撮影

補修作業

経過を撮影
(何回か挟みました)

補修作業

補修作業終了後また撮影

この流れを1カ所ずつ

程度にもよるとは思いますが

大体1箇所15~20分程度でした




3・補修依頼箇所と仕上がり




まずメインのパイン材ですが


before


after


補修前が少し暗くて分かりにくいですが

うん・・・

まー、薄っすらと確認はできますが

元々そこまで気にしていなかったので

良しとしましょう


次はフローリングの凹みです


before


after


お、

なんだか色の具合気になります

凹みは完全になくなりました


次に巾木ですが

今回依頼した中で最も感動の出来栄え

が、しかし・・・


写真撮り忘れてた・・・


補修前の写真がないので説得力に
欠けますが

after

補修前はこの巾木の角が

バッキバキに割れていましたが

すっかり綺麗になりました

ただよく見るとやはり色味
ちょっと違いますが

補修前は本当にバッキバキだったので

仕上がりには十分満足しています





今回紹介した3箇所と

他に和室の襖の周りの床を3箇所
(生の木だったので水を吹きかけ
ると膨らんで戻るという程度)

計6箇所を作業してもらいました

作業していただいて私が一番
気になったのは

溶剤匂いですね

作業前に説明はいただきましたが

正直シンナー系の溶剤が使用されるのは
小さい子供がいると抵抗があります


もっと前もって知ることが出来ていれば

作業の間、嫁と子供を外出させるなどの
対応ができていたのかなと思います




以上、最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめ

【アイアン手すり】我が家のブリアールは階段が標準仕様外

我が家のブリアールで1番こだわった部分、 いいえ、ブリアールを選ぶ前から こだわっていた部分が我が家にはあります。 それは、 階段 です。 というか階段の 手すり部分 です。