楽天roomリンク

楽天roomリンク
我が家のおすすめアイテムを紹介しています!

2021年6月9日水曜日

【入居後すぐにやるべき事】一条のあの注意ラベル剥がしました

我が家が一条工務店のブリアールで
家を建てたのは2017年9月(完成)

本来であれば入居後すぐにやるべきだった

いや、むしろ自分たちが新居に住み始めた
時には何とも思っていなかった


この注意ラベル



この注意ラベル




この注意ラベル


(↑今更ながらこれはデカすぎやろw)



家系界隈の情報発信されている方々を
見ているとだいたいこの注意ラベルなんかは
入居後すぐに剥がして
アルバムに綴じるみたいな感じですよね
(アルバムとは違う?ノート?w)

住設関係の取説一式と一緒にできてたら
いいのかなと

いや、ちょっと待てよ

だいたいにしてこれ注意ラベルだぞ
貼っとかないでいいんか
ぶっ壊れても知らんぞ

と、躊躇される方もいらっしゃるかも
知れません


安心して下さい
貼ってあっても見ねーですから

自慢じゃありませんが
私は今の家に4年も住んで
まともに見たことないですよ
いや、多少は見てますが・・・


ということで

今回満を持してこの注意ラベルたちを
剥がしにかかりました

まず手始めに小物をやっつけます
我ながらよくもまーこんななるまで放置したな



放置し過ぎて右の方がベロベロになってきて
いるのが分かります

掴みやすいのでここから一気に剥がす



はい、ここのシールは糊も残らず
綺麗に剥がせました
道具は必要ありません
剥がすという気持ちさえあれば

一応、跡地を食器洗い用洗剤なんかで
スポンジ洗いしました

剥がしたシールはもうベロベロで
汚いので捨てさせていただきました

入居後すぐでしたらアルバムに綴じて
おいてもいいかも知れません
樹脂シンクの取り扱いについて
結構大事な事書いてあります

ちゃんと読まないとこうなります☟
(いや、普通はここまでならんなw)
【樹脂シンク】色汚れが半端ないって・・・


私は脳裏に刻みました
そういう事にしておきましょう



次はこちら

こちらはリクシルの注意ラベルですね


ここでカップ麺の湯切りすなって書いてあります
(嘘です、熱いの流すな、硬いの落とすなって感じです)

実際のところ
言うほど気になってもいませんが

ブログのネタとして消えてもらいます

が、しかし
こいつがなかなかに強めのシール
小さいくせに現世への執着が強い・・・

こんな時はヘアドライヤーの登場です
ドライヤーで熱することでシールの糊が
柔らかくなって剥がしやすくなります



急いたところがあり
若干の糊が残ったのですが
水で濡らして指で擦って落としました
(↑めんどくさがりw)

そんな気になってはいませんでしたが
やはりないとスッキリしますね



そして今回のメインになります
一条よ、何故この場所に貼った




こちらも上から(下からでもw)
ドライヤーを当てて熱しながら
少しずつ剥がしていきます

ちゃんと熱して剥がさないと破けます
破けずとも糊が残りやすくなるので
ドライヤー必須ですね


一応こういうシール剥がしなんてのも
ちゃんとあるんで、1本持ってても
いいかも知れませんね
こちら油性マーカーなんかも落とせるので
子供のシール乱貼り、落書き
どちらも対応できます

そしてこちらが剥がした後
afterの写真になります



やー、すっきりしましたね
いきなりすっきりすると逆に寂しいぐらい

ちなみに剥がしたシールはというと


扉の内側に移住してもらいました
トイレで座って少し前傾になった状態から見て
この感じなので
気になれば用足しついでに見ることも可能です

さすがにこれは捨てれなかったですね・・・

吸気及び排気フィルターのお手入れ方法など
一条工務店からの5つのお願いが記載されています
恐らくこれを順守しないと
一条の家が一条の性能を失います




以上、今回、入居5年目にして
この注意ラベルたちを排除しました

入居後すぐだともっと容易に剥がせたのか
今となっては知る由もありませんが
意外と剥がそうと思った時の方が
注意ラベルの内容ちゃんと読むんですよね
今までもなんとなくは見てたんですけど

とは言え暫くは貼っといて新居感を味わうのも
一興という考えも・・・

この辺は施主それぞれの考え方や
こだわりが出るのかなと



最後までお付き合いいただき
ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめ

【アイアン手すり】我が家のブリアールは階段が標準仕様外

我が家のブリアールで1番こだわった部分、 いいえ、ブリアールを選ぶ前から こだわっていた部分が我が家にはあります。 それは、 階段 です。 というか階段の 手すり部分 です。