楽天roomリンク

楽天roomリンク
我が家のおすすめアイテムを紹介しています!

2022年5月3日火曜日

【食洗機が故障!?】Panasonic食洗機の排水エラーと修理

 我が家が一条工務店のブリアールで

家を建てたのは2017年9月(完成)

あと数ヶ月で入居6年目に突入

そんなある日
毎日お世話になっている食洗機から
稼働中に突如ピーッピーッと警告音の
ような音が鳴り出し、それから先
働くのを辞めてしまいました

1・エラー表示と症状

2・修理依頼~修理当日の流れ

3・修理に掛かった時間、費用

4・原因と予防策




1・エラー表示と症状




排水エラーの表示


少しシールが賑やかですが
こちらが排水エラーの表示です
『節電』『標準』『強力』のランプが点滅

エラー表示の概要(品番:NP-45RS7SJK)


エラー表示の種類、詳細については取説
又はPanasonicの公式サイトなどから
参照できます

排水エラーの表示が出て庫内を
確認しましたが
特に庫内に水が残っている様には
感じられませんでした

しかし乾燥までの工程に至らないまま
止まってしまうのはなんとも不便
食器ビッチャビチャの状態です)

そもそも本来こちらの食洗機は
洗った後に何度かに分けてすすぎの工程が
あるようなので(標準コースで3回)
恐らくすすぎの何度目か
最悪1回もすすぎなしで止まってる
可能性もあります・・・
となると洗剤残りなんかも怖いので
早めに対応しましょう

自分で確認できる範囲でまず
残菜フィルターの掃除と

残菜フィルター

その下の網目のカバーを取り外し

網目のカバー(名前は知らない)


水が溜まってると思うのですが
その中に
排水口のような穴が2箇所ほどあるので
そこが塞がれていないか
確認も兼ねてお掃除してみましょう

これで直れば万歳です

ちなみに我が家は
直りませんでした・・・




2・修理依頼~修理当日の流れ



とりあえずパナさんに見てもらわないと
始まらないので電話かな・・・

人見知りの私はパナ公式HPから

品番、製造番号、購入日などの入力が
少し手間かも知れませんが↓

品番、製造番号などは食洗器を
引き出すと側面にシールが貼ってあり
そこで確認できます

購入日については家を建てた際に
付けてもらったものなので知らん
ここは大体で大丈夫っぽいですw

もちろんですが症状なども入力しますので
排水エラーが出た旨と、残菜フィルター等
掃除したが改善されなかった旨を入力

あとは修理依頼日を選択します


申し込み完了後
確認メールが届きます
この後希望日が大丈夫かどうかとか
訪問時間についての連絡とかあるのかな
と思ってドキドキしていたのですが・・・

まさかの前日まで連絡なし

しかも普通に携帯番号で
当日の少し早くいけます的な調整も
同じ番号、どうやら時間調整は
サービスマンと直接のやり取りのようです

全国的にそうなのかは分かりませんが
作業予定日は終日空けられる日の方が
間違いなさそうですね・・・

そしてサービスマンの訪問から
実際に食洗機の状態を確認

引きずり出された食洗機本体


排水自体の機能には問題なしとのこと
恐らく水位センサーの異常
排水できているのに
排水できていないように感知されて
しまっているのではないかと

とりあえずセンサー交換で様子を
見る感じでよさそうとのことで
部品も用意してくれてたみたいなので
交換をお願いしました

・・・ん?様子を見る?

どうやらセンサー交換でも
症状が改善されない場合
ポンプ?の交換が必要なのだとか
(1ヶ月ほど経ちますが異常なし)

そして無事交換が終わり
支払いはクレジット(その場で決済)か
銀行振り込み(後払い)か選べるとのことで
後で支払いに行くのも手間なので
クレジットで済ませました

最後に他のPanasonic製の家電で
気なることがあればとのことで
質問コーナーも設けられました
我が家は洗濯機、加湿器が
該当していましたが特に気になる
ことはなかったというか
突然すぎて思いつかなかったですが・・・

ちなみに部品の洗浄でちょいちょい
水道使うのでシンク周りも
片付けておいた方が無難です
(自分の為にもサービスマンの為にも・・・)



3・修理に掛かった時間、費用




時間はざっくり40分ぐらい

15時訪問予定で少し早く来たけど
10分ぐらいで食洗器バラされてたし
動かしながら状態の確認で20分ぐらい
センサー交換して戻して支払い済ませて
クレジットの明細出たのが15時半過ぎ

かかった費用は総額で13,200円

サービスマンのお名前伏せますが感じのいい人でした

部品安っWWW

これがポンプの交換となった場合
30,000円ぐらいになるようです
これが部品代なのか、総額なのかは
確認しておりません・・・
(そのステージまで行った方お願いします)



4・原因と予防策



結局のところ今回はセンサーの異常
でしたが何故センサーが壊れたのか

汚れなどが要因の一つとなるようで
Panasonic公式でも庫内クリーナーが
ありますので今後は使っていこうと
思います







以上、最後までお読みいただき
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめ

【アイアン手すり】我が家のブリアールは階段が標準仕様外

我が家のブリアールで1番こだわった部分、 いいえ、ブリアールを選ぶ前から こだわっていた部分が我が家にはあります。 それは、 階段 です。 というか階段の 手すり部分 です。