楽天roomリンク

楽天roomリンク
我が家のおすすめアイテムを紹介しています!

2022年11月13日日曜日

【地震保険】一条工務店で建てた家が地震保険を利用しました

 我が家が一条工務店のブリアールで
家を建てたのは2017年 9月(完成)

入居6年目にして先日我が家では初めて
地震保険を利用しました

しかも地震から半年以上経ってからの申請です

果たして我が家に保険金は
下りるのでしょうか・・・

1・どんな地震だったか(被害状況)

2・地震保険を考えた経緯

3・地震保険の申請期限は!?

4・保険金は下りたのか



1・どんな地震だったか(被害状況)



2022年 3月16日
福島県沖マグニチュード7.4
宮城、福島で最大震度6強
私の住む地域も震度6弱


この家に入居してからは一番大きな地震でした
そして子供達(当時2歳&4歳)が
地震というものに対して
はっきりと恐怖の印象を持ったのは恐らく
この時からだったのではと思います

が、しかし、
家の被害としては・・・
思ったほどありません
0と言ったら嘘になりますが



壁紙(場所によっては石膏ボードまで?)に
ひび割れが数カ所

建物自体は地震直後に一条の担当営業さんが
来て一通り見て問題ないとのことだが・・・

あとは漫画などが落ちたとか
飾ってるフィギュア等が落ちたとか
嫁曰くパソコンもダメージを受けたとか


元々は子供が破壊したような・・・
そうだ、地震で落ちてきた置時計が
直撃したんだ、半分ぐらい見えてたもんな
うん、止め刺されたんは事実、多分・・・





2・地震保険を考えた経緯



それでは何故ほとんど被害のなかった我が家が
地震保険の申請を考えたのか

きっかけはTwitterで良くさせていただいている
あっくん( @mameonojutaku | Twitter )さんの
地震保険の記事でした


地震保険
家づくり
あっくんさんは同じ福島県内に住まい
生活圏もほぼほぼ(多分)近いのでいろいろと
参考にさせていただいております
ちゃんとライターとしても活動している
すごいお方です
かわいいアイコンですがほんとはガチムチの
パワータイプです


そしてあっくんさんの記事を読んだ話を
嫁にすると、なんと・・・
義理の姉のお宅も地震の被害
数十万の保険金が下りていたことが判明

え、何、みんなそんなもらってるの・・・?
そんな家ぶっ壊れてたん・・・?

己の中の地震保険に対するハードル
確実に下がり
うちも・・・もしかしたら・・・
ワンチャン内壁のやつ出るかな・・・?
などと思いを抱くようになり

申請する意を決しました




3・地震保険の申請期限は!?



しかし、申請するにしても地震から
早半年以上が経過
そもそも地震保険って申請の期限って
あるのかしら・・・
調べると

地震保険は保険法によって原則3年間
これは被害発覚ではなく、被災日を起点

あとは保険会社によって期限が設けられていたりの
場合があるので確認が必要とのこと

まぁ迷ったら、いや、思い立ったらまず
保険会社に相談だ!ってことですね




4・保険金は下りたのか




ブリアールのような木造の在来軸組工法では
建物自体の保証対象は建物の主要構造部
(柱、基礎、屋根、外壁)に被害があった部分について

一般社団法人 日本損害保険協会の資料より

※i-smartなどの枠組壁工法だと内壁も対象になるようです

保険会社の担当者(以下、担当さん)が
まず建築確認申請の書類に目を通し
家の外を一通り見て
『びっくりするぐらいダメージがありません
『あれだけの地震でこれだけ無傷なのはすごい』
『すごい計算されて作られています』

と、一条工務店の我が家を褒めちぎったところで

『正直これだと建物では(保険金)出ません


...ですよね...


壁紙の亀裂は自然に出るレベル、
なんなら石膏ボードが割れていても
保証の対象にはならないとのこと

家に何事もなかったと言えばそれに
越したことはないが
ダメ元とは言え、一銭も出ないとなると
ちょっとガッカリ・・・

複雑な表情を前面に押し出す私に
家財の方で何かありませんか?』
と、すかさずフォローを入れる担当さん

とりあえずパソコンの話しだけするつもりが
『この辺も落ちたんじゃないですか?』
『食器はどうですか?』
と、そんなこんなの問答で

何でも地震保険に家財の一つ一つの金額は
関係無く、大きな5つの分類の中で
被害のあった品目数によって
被害割合が加算されていくのだとか

・家具類  :食器棚、タンス、机、椅子、ソファー等
      (4%/品目)

・電気器具類:冷蔵庫、洗濯機、パソコン、TV、エアコン等
      (2.5%/品目)

・食器陶器類:食器、陶器置物、食料品、調理器具等
      (1%/品目)

・衣類寝具類:衣類、寝具等
      (15%/品目)

・身の回り品:カメラ、靴、鞄、スポーツ用品、レジャー用品等
      (2.5%/品目)
 
どんなに高価な食器でも、何枚割れても
食器は食器で1品目としてカウントされます




そしてその割合から受け取れる保険金額が
算出されるようです

壊れなくても正直落ちただけでも
対象となる場合があるとかないとか・・・

パソコン以外は実際壊れた写真もないし
なんなら落ちたという証拠写真もありません
あれば間違いはないが
そこは大丈夫とのこと・・・


結果的に我が家は一部損(10~30%)の
被害として認められ
保険金額の5%が下りるとのことでした
(担当さんがその場で金額も計算、教えてくれました)

あっくんさん宅や義理の姉宅の話を聞いてからだと
これだけか・・・という印象ですが

そもそも申請しようとも思ってなかった訳ですから
もらえるだけええやん

(ここからは蛇足になりますが・・・)
それより保険金額をもっと掛けていても
良かったのかなと・・・

火災保険を10年で入ったとして
地震保険が5年毎の更新
(地震保険単体では入れない)

ここ近年の感覚で言ったら
正直10年もあったら
デカい地震1回ぐらいはくるよね

あっくんさんのように2回使った
猛者もいるわけだし

自然現象なので絶対とは
言いきれませんが
上手くやれば少なくとも元を取るぐらいは
できるんじゃないかと
思った次第です


以上、最後までお付き合いいただき
ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめ

【アイアン手すり】我が家のブリアールは階段が標準仕様外

我が家のブリアールで1番こだわった部分、 いいえ、ブリアールを選ぶ前から こだわっていた部分が我が家にはあります。 それは、 階段 です。 というか階段の 手すり部分 です。