楽天roomリンク

楽天roomリンク
我が家のおすすめアイテムを紹介しています!

2023年8月6日日曜日

【防犯対策】防犯カメラ導入しました

 一条工務店のブリアールで建てた我が家も
早いもので7年目になりました

今回はそんな我が家に防犯カメラを
導入した時のお話をさせていただきます
(少し前にはなりますが...)

カメラの使い勝手など
ご検討中の皆様の参考になればと思います


1・導入の経緯

2・購入した防犯カメラ紹介

3・防犯カメラの使用感




1・導入の経緯




我が家に防犯カメラを導入した経緯は
ある年の暮れに、実家の父が経営する
お店の事務所に盗人が入ったことからでした

その年は私の耳に入ってきただけでも
身の回りで非常に窃盗の多い年でした

しかもそれは店舗などに限らず
個人宅での空き巣被害も

新築当初から防犯対策に多少なりとも
意識は置いておりましたが
自分が実際に動くきっかけとなったことには
間違いありません



2・購入した防犯カメラ紹介


今回我が家に導入したカメラがこちら



選んだポイントとしては
複数のカメラの映像を付属のモニターで
リアルタイム確認できるという部分でした
(あとは安心の日本製であること)

4画面同時にモニタリング(お試しのため稼働は1台)

画像は試しの時のものなので室内ですが、実際は
玄関前、駐車場、家の裏手に回る通路、家の裏手
家の周囲を満遍なくカバーしております


4つの映像をリアルタイムで同時に確認できるから
自分がどこぞの通信司令室にでもいるかのような気分
何もなくても見てて楽しいんですよねwww
(子供達もたまに見て面白がってますw)


カメラはタイプが選べて
標準、寒冷地仕様、人感センサーライト付き、
室内用(丸いやつ)、首振りの自動追跡機能付きなど
十数種類ありました





一般の住宅で室内用はなかなか気合入ってますね
家の中に設置するとなるとよっぽどな気もしますが
(その時点ですでに攻め込まれてますからね…

わが家はコストを抑えて標準タイプを3つ

標準タイプ(部屋で試しに設置...)


家の裏手に回る通路はバイクなどの盗難対策
ありますので、1つは人感センサーライト付きを選びました

記録された映像は無線でモニターまで飛び
モニター内蔵のHDDに保存されます
(HDDは確か外付けタイプも選べます)
設定でさらにスマホや別の端末にも飛ばす事が可能なようです

HDDに記録された映像は古いものから自動で
削除、新しい映像が取り込まれるため
容量不足で録画できてない. . .
なんてことはまずなさそうです

ちなみに我が家の例だと1TBのHDD
カメラ4台で約2カ月分の映像が記録されていました
(公式によると1TB、300万画素4台で7日間分だとか)
画質、カメラの台数、カメラのタイプによって
差は出そうですが、正直7日分も映像が残ってたら
十分なのではないかと思います
(個人の感想です)





3・防犯カメラの使用感



カメラの使用感ですが我が家に実装している
カメラの種類ごとにレビューさせていただきます


1)標準カメラ
  特にこれといった特徴もないですが不満ありません
  赤外線モード(照射距離20m)で夜間でも割としっかり
  視認できます


暗くなると自動で赤外線モードに移行


  地域的に冬はマイナス5℃ぐらいまで冷え込みますが
  標準カメラでも(寒冷地仕様ではなくても)問題なさそうです
  (たまたま大丈夫だっただけかも知れませんので参考程度に・・・)

  思ったより小さく(個人の感想です)
   見た目もいかつくないので
   設置場所と電源さえ取れれば
   手軽に設置できます
  
  

2)人感センサーライト付
  こちらは家の裏手に回る通路に設置しました
  単に明るくしたいとかの意図はなく
  役割としては完全に威嚇目的です
  
  ライトが点灯することで侵入者が嫌がり
  侵入を阻止することが目的です

  ただこちらのカメラの
   重大な欠点判明しました
  
  標準カメラ同様にこちらも夜間は
  赤外線モードに切り替わります
  そしてセンサーライトが点灯すると逆に
  赤外線モードから通常のモードに切り替わるのですが...
  
  遅い...復帰までのラグが酷い
  
  その間約10~20秒
  正直点灯してから普通に歩って通過したら
  通常モード復帰後の映像には侵入者がいない
  なんてことになるのでは...

  何か設定で上手くできるのかも解りませんが
  カメラとセンサーライトは別物で考え
  用意してもよかったのかなと若干失敗した感
  拭いきれません

 



最後に   

カメラ導入から2年程経ちますが
今のところお遊び以外でカメラの映像を
確認した機会は3回しかありません

大きい地震が来た時と
家の裏手で鳥(結構デカいの)が死んでた時と
警察からカメラの映像を確認させて欲しいと
捜査協力的なお願いをされた時だけです
(ご近所さんの車がいたずらされたとか)

恐らく今後も何事もなければ
カメラの映像を確認する機会は
ないのかも知れません

しかしそれでも、ちょっとした何かが起きた時
その原因、その証拠となる記録が残っているのと
いないのとでは気持ち的にもだいぶ違うのでは
ないでしょうか



ここ最近ルフィやらなんやらを始め
複数人で住宅に押し入り暴行、
金品を奪うといった案件が全国的に
多発しており
なんとも物騒で仕方ありません

そんな中にあり、自分、家族の身
また財産を守るために
出来る限りの防犯対策を講じるのは
家主たる務めなのではないかと
私はそのように考えております


以上、最後までお付き合いいただき
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめ

【アイアン手すり】我が家のブリアールは階段が標準仕様外

我が家のブリアールで1番こだわった部分、 いいえ、ブリアールを選ぶ前から こだわっていた部分が我が家にはあります。 それは、 階段 です。 というか階段の 手すり部分 です。