楽天roomリンク

楽天roomリンク
我が家のおすすめアイテムを紹介しています!

2023年11月3日金曜日

【シーズン前に要確認】床暖房の不凍液確認と補充

 私が一条工務店のブリアールで
家を建てたのは2017年9月

引き渡しが完了してから
2023年10月現在で7年目になります

10月も後半になると朝晩冷えてきますね

我が家は例年11月に入ってから
床暖を入れ始めますが

その前にチェックしているのが
【不凍液のチェック】です
不凍液とは文字通り凍らない液体です
一条工務店の床暖房はこの液体が家中の
床中に張り巡らされた配管を伝い
お家全体を温めてくれます

北海道、東北以外の地域では2016年頃以降
水道水が使われているようなので
補充前に要確認ですね


水道水だとここが透明に・・・


1・不凍液が不足すると?

2・不凍液の確認及び補充

3・不凍液の入手及び保管



1・不凍液が不足すると?



不凍液が不足すると床暖房の効きが悪くなる
その結果床暖房が必要以上に余計な電力を
消費するなどの事象が起きる可能性があります

我が家は床暖の効きが悪い気がして
Twitterで教えていただきました
(誰かは忘れたけどありがとうございました)


不凍液減少のエラー表示

ある程度水位が低下すると
床暖房のリモコンの方にエラーコード
【LL】、【EL】
などと表示されるようです
【EL】までいくと床暖が停止してしまうようなので
少なくとも【LL】の段階で補充したいところですね

我が家は入居から4年ぐらい放置しても
エラー表示出なかったので
【EL】まで表示されるとなるとよっぽど
だと思います
(最悪配管等での漏れも考えられます)




2・不凍液の確認及び補充


不凍液の確認は目視で行います
シーズン稼働前であれば停止状態のまま
稼働している場合は床暖房を停止してから
作業を行ってください
停止後すぐは熱せられた不凍液が
飛び散るかもなのでやめた方がいいとのこと)

補充にあたって用意するもの
・不凍液地域によっては水道水
・プラスドライバー
(蓋のネジがきつくなってる場合必要になります)

あるといいかも
・漏斗(じょうご、ろうと?こぼれ防止に)
・手袋(手に付いたら嫌じゃん?w)

不凍液は服に付くと落ちにくいみたいなので
白T、白シャツは特に気を付けて下さい
(振りじゃないですよ)

まず室外機のネジを外し側の蓋を開けます




次に内側の黒いキャップも外します




不凍液が奥の方に見えます
このぐらいなら補充しましょう



ちなみに漏斗はペットボトルの上の部分
切ったやつとかで作れます
我が家はダイソーです


すすぎ口付近まで入れたら
蓋を戻して作業完了です

簡単ですね
(作業よりもここまでいくメンタルが重い)




3・不凍液の入手及び保管



不凍液の入手は一条工務店の
オンラインストアから入手可能です

一条工務店公式アプリ

オンラインストア

ちなみに同時期に楽〇やAmaz〇nでも
検索してみましたが
断トツで一条工務店の方が安い
(いずれも送料入れて1万前後しました)
こちら送料も一条工務店負担とのことでした
変わってたらすいません・・・


次に保管方法ですが

デカいんだよね・・・


元の容器のサイズだと結構収まりが悪いのと
補充も大変なので
ペットボトルに小分けにしています



1回/年の補充の目安としては500ml~1Lぐらいの
感じです(32帖の我が家の場合ですので参考までに)

除草剤や忌避剤、エンジンオイルなども入ってます

保管は床下収納やこういったBOXに
収納することをお勧めします

くれぐれもお子様の目につく場所には
保管しないようにお気を付け下さいませ



鮮やかな色に引き寄せられて
要らぬ興味を持ってしまいますので・・・
飲んだら〇ぬよ!って注意しました



以上、最後までお付き合いいただき
ありがとうございました
皆様の参考になれば幸いです

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめ

【アイアン手すり】我が家のブリアールは階段が標準仕様外

我が家のブリアールで1番こだわった部分、 いいえ、ブリアールを選ぶ前から こだわっていた部分が我が家にはあります。 それは、 階段 です。 というか階段の 手すり部分 です。